ミニ合同企業説明会

内容

企業と若者が、「交流イベント」+「後日の企業訪問」でお互いをよく知り、理解を深め、応募、採用につなげていくイベントです。応募前に企業訪問することにより、職場の雰囲気や仕事内容の理解を促進し、ミスマッチを軽減し、採用後の定着を目指します。

業種や職種が同じ数社での説明会(IT編等)または業種や職種が異なる数社の説明会(異業種6社程度)を回ごとにテーマを設けて開催しています。

【同業種(または同職種)での開催】
参加企業数 :4~5社/1開催 (1社1~2名参加)
参加求職者数 :20名程度/1開催
※イベント開催から採用までのスケジュールは、おおむね1カ月以内を想定しています。早期就職を目指す若者からの応募が見込めます。

【異業種(6社程度)での開催】
参加企業数 :6社程度/1開催 (1社1~2名参加)
参加求職者数 :25名程度/1開催
※イベントの直前に、求職者向けにイベント参加企業の研究や自己分析を行う準備セミナーを行い、イベントへの動機づけを行っています。

参加企業のメリット

若年求職者とじかに会って話すことができます。
イベントや企業訪問での対話を通し、採用後の双方のギャップを埋めることができます。
採用スケジュールを計画的に進められます。

イベント開催日

開催日 第1回:平成29年 7月12日(水) (IT編)
第2回:平成29年10月26日(木) (異業種:6社)
第3回:平成29年11月22日(水) (異業種:6社)
第4回:平成30年 1月30日(火) (異業種:6社)
第5回:平成30年 2月22日(木) (同業種または同職種:4~5社)
時間 13:00~17:15(予定)
開催場所 船橋フェイスビル6階 きららホール