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企業向けサービス

求人の登録

ジョブカフェちばでは、求人情報の登録をお願いしています。
登録していただいた求人情報は、キャリアカウンセラーのカウンセリングを受けて、志望内容が明確になった若年求職者にご案内いたしますので、採用ニーズに合った応募者が見込まれます。
ジョブカフェちば内においても無料で情報公開させていただきます。

 ジョブカフェちば求職者利用実績
求人情報の閲覧
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■登録企業のメリット

ジョブカフェちばを訪れる若年求職者に、求人情報を無料で公開できます。
正社員を目指す就職意欲の高い若者からの応募が見込めます。
業種・職種に適応した人材の応募が期待できます。
各種企業向けの採用活動支援を受けることもできます。

■求人情報登録のご依頼からの流れ

(1) お申し込みの求人情報を元に、ジョブカフェちば専用の求人シート(1案件につき1枚)を作成いたします。作成段階においては、内容の確認を取りつつ進め、双方で最終確認が完了し次第、速やかに求人シートは、ジョブカフェちば内にて公開となります。
(2) 公開情報は、ジョブカフェちばを訪れる若年求職者に提供されます。
(3) 公開方法は、求人シートを求職者がじかに閲覧する方法(掲示物を見る・印刷して持ち帰る)に限られ、インターネットやハローワーク端末をはじめ、他に公開されることはありません。
(4) ジョブカフェちばでは、紹介・あっせんはいたしませんので、応募から採用までは、求職者と貴社で直接進めていただきます。
(5) 求人登録のお申込みは下記の窓口にご連絡ください。
Tel:047-460-5500   ジョブカフェちば オフィス(企業窓口)

求人情報登録のご依頼からの流れ

・ 登録料は無料です。
・ 登録期間の制限はありません。
・ 原則、正社員の求人のみお受けいたします。
・ 職種ごとに、幾通りでも登録可能です。
・ 紹介、あっせんは行っておりません。

■求人登録要件について

ジョブカフェちばでは、多くの若年者が長期安定雇用(正社員)に就くことを目的として支援をしております。このため、求人登録の要件として、求人の雇用形態から一定の基準を設定し、登録の可否を判断させていただいております。趣旨をご理解の上、何卒ご協力くださいますようお願い申し上げます。

雇用形態 内容 登録可否 備考
正社員 ○ 期間の定めなく雇用するもの
特定派遣社員 ○ 自社に正社員雇用され、身分保障されており、派遣契約の終了に関わらず、雇用契約が継続するもの
契約社員 正社員登用あり △ 正社員登用への期間・条件が明確であるもの
正社員登用なし ×  
アルバイト 正社員登用あり △ 正社員登用への期間・条件が明確であるもの
正社員登用なし ×  
※登録型派遣社員(紹介予定派遣を含む)の求人は、お取り扱いしておりません。

<「正社員登用有」の求人登録要件とは>

1. 正社員登用までの期間が明確であり、募集に際しそれを提示できること。
2. 正社員登用の条件(資格取得・技能習得・実績等)に、社内規定や慣行があるなど明確であり、募集に際しそれを提示できること。
3. 一定期間後の雇用契約変更規定・制度が有り、募集に際しそれを提示できること。
(1.~3.にかかわらず、期間・条件によりお受けできないこともあります。)

■求人シートの書き方について

ジョブカフェちばの求人シート(見本です)

右のページが、PDFジョブカフェちばの求人シートです。
一般の求人広告に比べると、記載内容が多く、独自性の高い内容になっています。

Point 【求める人材へ効果的なアピールを】

<採用方針を明確にしておく>

なんのために、どんな人を、いつまでに、どれくらい
  まず、効果的な求人広告を作成するために、手順として、採用方針を立てますが、 「採用目的」「人材を必要としている業務・部門」「採用対象(中途、新卒など)」「採用したい人物像」「採用スケジュール」「採用人数」などに関して、採用方針を明確にしておきます。

<コンテンツ(情報・話題)と表現>

コンテンツを考える
  求職者が求めている情報は、具体的な仕事内容、給与や労働時間などの諸待遇、求める人物像、職場の雰囲気、研修体制などの他、採用方針や選考基準などです。
また、明確な企業理念があるかという点も企業選択の一つの基準になっています。
コンテンツを探す・表現を工夫する
  具体性や話題性、インパクトが重要ですが、社内で自社をアピールできる魅力情報をできるだけ探求し、いかに端的かつ印象的にアピールできるかを十分検討します。
「広告表現」によって、応募者の量と質が大きく左右されます。
企業理念、社風、将来性等がよくわかるような工夫はもちろん、働く姿がイメージできるような工夫も必要です。

ジョブカフェちばにくる若年求職者はここを見ている!

企業理念がはっきりしている、求める人物像がはっきりしている
  企業理念や求める人物像が明確なほうが、採用マインドが高い企業としてのアピール度が高くなるようです。
企業情報が満載のうえ、わかりやすい
  事業内容、商品、企業の考え方や職場の雰囲気など、企業理解を深めるための情報が多く、また、その記載内容は、若年者にもわかりやすい表現で書かれていることが大切です。
特に、「募集職種」や「具体的な仕事内容」は、社内でのみ通用するような専門用語ばかりを用いると、ターゲットの目に留まらないものになってしまうかもしれません。
きれいごとだけでなく、仕事の大変さも伝えてくれる
  仕事が大変な一方、他社には負けない良さがある点をアピールしてあるとポイントが高いようです。
(複数の仕事をこなさなければならないが、達成感がある点など)